1歳までに大切にしたいたった1つのこと

お疲れさまです!

一歳までに大切にしたいことはたくさんありますが一つに絞ると

「親子の信頼関係」
間違いなくこれだと思います。

なにもわからない世界に放り出された赤ちゃんが安心できる場所、存在はママとパパです。

そして安心感という意味では生活習慣を整えることがめちゃくちゃ大切。

決まったルーティンがあることで安心感が生まれ脳や体の発育が促されグズリや夜泣きの防止にもつながります。

我が家ではなにがあっても


「19時にお風呂にはいる」
ここを軸にしています。

ルーティンを決める際はなるべくママとパパの負担が少ない形にするといいです。そして決めたらやり続けることが大切です。1日や2日では赤ちゃんも慣れないので10日から2週間はまず続けてみてください。その中でうまくいかないところは微調整をしながら少しずつ改善していくことをおすすめします。

赤ちゃんが生まれたら色々な人に我が子を会わせたい気持ちもわかります。

色々な人から会いたいと言われることもあると思います。

でも、人と会う前に自分たちの予定を優先する前に赤ちゃんの気持ちに寄り添い安心して人生100年時代への土台をつくってあげることが本当に本当に大切だと思います。

ただでさえ大変な子育てにコロナウィルスも重なり不安や心配がたくさんあると思いますが一緒にがんばりましょう!