離乳食&ミルク、ミネラルウォーター?水道水?

●3月22日は「世界水の日(World Water Day)」

水がとても大切であること、きれいで安全な水を使えるようにすることの重要性について世界中の人々と一緒に考えるための日です。「世界水の日」には、世界の様々な国で水の大切さを人々に知ってもらうための会議やセミナーが開かれています。
世界では7億6800万人以上が安全な水を利用できず、不衛生な水の利用で毎年数十万人もの子どもたちが病気になり、命を落としています。
日本では、蛇口をひねれば安全な水が当たり前のように出てきます。子どもに安全な水を飲ませられるこの環境は、本当に恵まれていることに改めて気づかされますね。

水、水、水に関する素朴な疑問


口コミサイト『ウィメンズパーク』にも、“水”に関する質問・疑問のスレッドがたくさん寄せられています。

ビニールプールの水、1回ごとに取り替える?
「試しに取っといたこともあるけど、次の日に匂いを嗅ぐと、やな臭い」
「2日続けて同じ水にしたら、ゴミや虫が浮いてるし、プールの内側もなんだかぬるついてる感じで、逆に丁寧に内側を洗わなきゃいけなくて大変でした」
「もったいない…。でも、やっぱり捨ててます。そのかわりケチ発動してタプタプに入れません」
捨てる派多数。

それでは、離乳食やミルクの水は、ミネラルウォーター?水道水?「おかゆ炊く分だけミネラルウォーターです。心なしか水道水で炊くよりも美味しい気がするので」

「炊飯器の中で沸騰しているだろうから、水道水でOKでしょ?」

「長女が生後1ヶ月の時、旦那がミルクを湯冷ましではなく水道水を入れて飲ませてしまいました。でも、体調変化はなし。その後は湯冷ましで作りましたが、神経質にならなくても大丈夫なのかな」

「ミルクも水道水を電気ポットで沸かしたもので作り、湯冷ましもその沸かしたお湯を冷ましたものでした」

料理の水は、飲み水は、どうしてる?

「野菜を洗浄する水、お米を研ぐ水、料理に使う水はすべて浄水です」

「料理は普通に水道水。水出し麦茶なんかはスーパーにある専用ペットボトルで汲むやつ。ぶっちゃけ水道水とあんまり味の違いがわかりません…」

「飲む水だけは浄水器のですが、麦茶や料理など沸かす場合は水道水」

「赤ちゃんの頃は浄水器のお水でご飯炊いたけど、私には違いが分からないので、結局水道水に戻りました」

「そのまま飲む場合、ミネラルウォーターを利用してます。地元が水が美味しいところだったので、美味しくない水道水の水はすぐに分かっちゃうんです」

「ぜ~んぶ、水道水。水道水でも飲めるのに、水にお金を出す余裕はありませ~ん」

一度熱を通す水は水道水派が多く、飲み水や水出し麦茶はミネラルウォーター派が多いようです。
日本は、数少ない水道水をそのまま飲める国です。水を選べるこの日本の状況、本当に恵まれているのですよね。