夏祭り気分?! 【金魚すくいゼリー】火を使わず簡単!冷んやりスイーツ★親子で楽しむ!

夏のイベントといえば夏祭り、花火大会、海にプール…!残念ながら今年もステイホームですね。長引くステイホーム、お家で少しでも夏らしいことしませんか?
今回は夏の風物詩でもある「金魚」をモチーフに、涼やかな金魚ゼリーを作りました。金魚はりんごの皮を型抜いています。透明の袋に入れて冷やし固め、夏祭りの金魚すくいをイメージした目にも涼やかな一品です。
なお、このレシピは火を使わずにレンジで簡単に作ることが出来ます。暑い夏は、火を使うことで料理のハードルがぐんと上がってしまいます。なので、火を使わずに作れるレシピは貴重です♪
また、ゼラチンは多く使わず、柔らかくて口溶けの良いゼリーに仕上げました。冷んやりゼリーでお口もリフレッシュ。甘酸っぱいフルーツに加え、ローズマリーの香りが心地良いです。
夏休みに、親子で楽しくゼリー作りをしてみてはいかがでしょうか?お家で夏祭り気分を味わい、出掛けられないこの夏の思い出になるかもしれません。

時間:20分(冷やす時間含まない) 難易度:★★☆
【材料】4個分
りんごの皮 適量
ブルーベリー 20g
オレンジ 4切
ローズマリー 4本
粉ゼラチン 3g
水 大さじ1
水 200ml砂糖 40gレモン汁 大さじ1

【作り方】
①りんごの皮を金魚の型で抜く
②粉ゼラチンに水大さじ1を加えてふやかす
③耐熱ボウルに砂糖・水200mlを加えて600wのレンジで1分加熱する
④取り出したらよく混ぜて砂糖を溶かし、レモン汁とふやかしておいた②を加えてよく溶かし混ぜる
⑤透明袋にオレンジ・ブルーベリー・ローズマリー・①のりんごの皮を入れる
⑥粗熱が取れた④を袋に流し込み、袋の口をワイヤーで留める
⑦冷蔵庫で1時間以上冷やし固める

【ポイント】
・作り方の⑥のとき、ゼリー液はしっかり粗熱を取ってから流し込みましょう
・フルーツはお好みのものを使ってください
 フルーツ缶などでもOK
・柔らかい食感のゼリーに仕上げました
 固めが好みの方は粉ゼラチンの量を調節してください

■参考情報/Yahoo!ショッピング
《金魚の型 ネットで楽々注文》
https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E5%92%8C%E8%8F%93%E5%AD%90+%E7%94%9F%E6%8A%9C%E3%81%8D+%E9%87%91%E9%AD%9A+%E5%A4%A7&tab_ex=commerce&area=13&X=4&sc_i=shp_pc_search_sort_sortitem

無添加の粉ゼラチン スイーツ作りにぴったり!》
https://shopping.yahoo.co.jp/products/z45bf2r7at?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_products

山形県産りんご ゼリーの具材にもおすすめ》
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ultra-taste/ringo-10kg.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title&ea=01